shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~1日目の宿 三井ガーデンホテル新町別邸~

1泊目のお宿

 

この日は、三井ガーデンホテル京都新町別邸。


 

 

とても素敵なホテルでした。
2泊目が土曜日でそのまま泊まるとツアーの料金が倍だったので、
軽い気持ちで「2泊目は別の所に泊ーまろっ」と違う宿を取ったのが、
後々めんどくさいことになるのは想像の通りです(笑)

そして、いいホテルだったので、もっと泊まりたかった~。
1泊だけなのは少し残念でした。

 

 

まずは外観。


f:id:shioritz:20210226180003j:image

場所は大通りに面していなくて、
京都らしい古風な建物がちょこちょこある仲通りにあるので
なじむような古風なんだけどモダンなつくり。
これだけでもわくわくする。

それなのに到着は、仕事終わりの新幹線で20:45ごろに京都。
そのあと二条城で金魚を見ていたので、チェックインが23時近く!!
部屋でのんびりする時間もわずかです。

 

部屋は広くはないんだけど、なんだか落ち着く。


f:id:shioritz:20210226180143j:image
大きなベッドが部屋中にある感じ。
そして、このベッドがとても気持ちよかったの。
どこのベッドなのか後で調べたら、なんと売ってた(笑)
ホテルのHPに注文票があるんです(笑)
実際に寝てみて買えるなんて最高だけど、欲しい人がそれだけいるってことだよね。
そのくらいいいやつってことだよね。私、御目が高いよね!(笑)


f:id:shioritz:20210226180238j:image

 

というそんなベッドも満喫したくなっているけど、時間がない。
大浴場があるので、お風呂も入ってゆっくりしたいし、
やりたいことがいっぱいだよ。もう23時だというのに…

まずはとにかくお風呂に入りました。
ソーシャルディスタンスで使用できるロッカーに限りがあり、
脱衣所待ちが出来てしまったけど、そのおかげで中は空いていて
広々とゆったり入れました。


23時過ぎてたけど、それなりの人数がお風呂に来ていたというのは
金曜日の仕事終わりで来ていた方も多かったのかな。
1年で一番京都に人が集まる連休だから、そりゃそうか。
ちなみにお風呂の混雑状況はお部屋のテレビのインフォメーションで確認ができます。


f:id:shioritz:20210226180315j:image

私がそれに気が付いたのは、戻って来てからですが(笑)

とにかく部屋を満喫したかった私は髪も乾かさずに戻ってきて、
必死で部屋でゆっくりしました。
でも、明日も早いので寝ないと!


明日は座禅体験を予約しているのでゆっくりもしていられないのです。

 

せっかくの素晴らしいベッドでたくさん寝たいし、
あ~もう!時間が足りない(笑)

髪を乾かしながら、ビールを飲んでみたり、無理やり満喫して寝ました。

 

翌朝6:00過ぎに起床。きつ~💦
出掛ける支度をして、並んでいる暇はないので混む前に食堂へ。
本当は自慢のビュッフェがあるのですが、この時はコロナで定食形式です。
神田川先生が監修する自慢のお食事処なので、ビュッフェでいろいろ食べてみたかったな。

とはいえ、定食でも素敵でした。


f:id:shioritz:20210226180415j:image

 


f:id:shioritz:20210226180436j:image

 


f:id:shioritz:20210226180648j:image

 

もう情勢も変わってきているので、部分的にビュッフェが再開されたり
しているようです。
行かれる方は随時確認してみてくださいね。

出来るだけゆっくり堪能して、そのあとは両足院まで歩きました。
少し距離はあるんだけど、交通手段が微妙で。
30分ほど歩くんだけど、まぁ町を散策がてら行けるかなと。
ホテルのチェックアウトは12時だったので、そのあとの行程を踏まえて
チェックアウトせずに、座禅終わって帰って来てからチェックアウトすることにしました。

 

 

 

お部屋にはソファもあり、荷物置く台もあったので

荷造りなどもしやすく、過ごしやすかった。

これ、当たり前かと思いきや、次のホテルには荷物の台がなくて

結構苦労しました。

ちょっとしたことでも、あるのとないのとでは違いますよね。

 

お風呂は使わなかったけど、こんな感じ。
f:id:shioritz:20210226180504j:image

 

冷蔵庫には缶のお水が無料で置かれていました。

ありがたい。
f:id:shioritz:20210226180530j:image

 

 

 

私は空港ではなかったけど~!