shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~午後の観光! 八坂神社⇒南禅寺⇒銀閣寺~

15時をまわりやっと観光が始まりました。

私の今回の旅の目的は「紅葉の京都」
素敵な景色が見られるお寺とかを調べてきたんですよ・・・
調べてきたんです・・・

ところが・・・もう15時 Σ( ̄ロ ̄lll)

実は参拝の途中で閉館時間というものの存在に気づきます。
それまで、のんきにうろうろしてしまいます。

歩くには少しあるけど、電車に乗るとちょっと面倒、一駅だし歩いちゃえ、と
この時もほぼ移動を徒歩で行っていました。
お店に立ち寄ったりしながら。。。

ホテルから木屋町通りを歩いて祇園四条の駅の方へ出て、
八坂神社へ向かい四条通をふらふら。
お菓子屋さんに寄ったり、かづら清によって椿油を買ったりしました。


f:id:shioritz:20210301075507j:image

 

 

八坂神社はこの四条通の突き当りが大きな門になっていて有名ですが
実はここは正面ではないのです。

これ↓ これが正面じゃないなんて!
f:id:shioritz:20210301075600j:image

というのをテレビで見ていたので、ぐるっと回って正面の通りから訪問。

 

これが正面です。
f:id:shioritz:20210301075537j:image

八坂神社は予定していなかったけど、素通りというのもなんなので
しっかり並んでお参りしました。

コロナの接触機会を減らす対策で、
鈴はなくて、代わりに手をかざすと鈴が鳴る機械が設置されていました。

 

ちょっと見えづらいけど、御札みたいな張り紙の上に手をかざします。
f:id:shioritz:20210301075626j:image

 

お参りをしたら、最初は知恩院に寄りたいなと思っていました。
昔何度も行ったことがあって、すごく雰囲気が好きだったけど
しばらく行ってなかったから、久しぶりに!と思っていたのですが、
前を通ったら全然知らない建物。


f:id:shioritz:20210301075701j:image

あれ?門の記憶ってないわ。

こんな大きな門があったのか~。
なんか知らない感じだし思ってたよりだいぶ広そう・・・
ということで、時間があるときにゆっくり懐古することとして
今回は通過しました。

 

で、南禅寺
あの水路閣が見てみたかった!


f:id:shioritz:20210301075755j:image

念願叶って来られました。でも、すごい人だった。

全アーチのところに人が詰まっていた。

そこから写真を撮ると映えるみたい。

 


f:id:shioritz:20210301075824j:image

 

 


f:id:shioritz:20210301075841j:image


f:id:shioritz:20210301080158j:image

紅葉がとてもきれい! なんと素晴らしい。
でも、日が陰ってきたな。。。ん?日が陰る? あれ?
お寺って何時までやってんだ???

この時すでに16時。
ここで次にとても行きたかった法然院について調べてみると、
16時まで!!! ガーーーン。
紅葉の季節の写真がとても美しくてすごく楽しみにしていたのに、
全然間に合わない(笑)っていうかもう終わりじゃん。

 

ということで、あきらめて最後の目的地銀閣寺を目指しました。

あまりにもひどい計画性。我ながら驚きです。


銀閣寺には一度行ったことがあるけど、修学旅行とかでわちゃわちゃと行ったので
ほとんど記憶にない。
こちらは17時までだったので、哲学の道をゆっくり歩きながら向かいました。

哲学の道は初めてだったかもしれないけど、
木々はすっかり冬の雰囲気で、日も暮れかかってしまいなんだかさみしい。
歩いている人もあんまりいなくて、川が流れていて、静かな感じ。
途中から住宅街みたいなところから細い道を通って銀閣寺へ到着しました。


正式名称を東山慈照寺といいます。


f:id:shioritz:20210301080352j:image

 


f:id:shioritz:20210301080620j:image

 

持参した自撮り棒で向月台と観音殿とお決まりの写真を撮りました。
グルーっとお庭を見ながら展望台を目指して山登り。
途中で「お茶の井」の湧水をチラ見して、展望台まで登ると
日の入りにちょうどいい時間。
みんなで日が沈むのを待っていて、だいぶ蜜でしたが、
せっかく来たので私も待ちました。
夕暮れの素敵な景色が見られました。


f:id:shioritz:20210301080443j:image



f:id:shioritz:20210301080545j:image

 

これにて本日の観光その①は終了。(夜間拝観に行くのでその②がある)

ここから街の方へ戻るのが大変だった・・・

 

結局は、スケジュールとは全然違ってしまい、行きたいところに行かずに

予定していないことをするという、計画って一体・・・という半日になりました。

法然院行きたかったなぁ。知恩院も行きたかったなぁ。

 

当初の予定

  1. 知恩院
  2. 南禅寺
  3. 法然院
  4. 銀閣

 

実際のコース

  1. 八坂神社
  2. 丸山公園
  3. 南禅寺
  4. 銀閣

なんでやねん!

 


さて戻って、夕ご飯でもいただこうかね~。

それにしてもよく歩いたよ・・・すでに30000歩超えていたと思う。

でも、まだ歩くよ!(笑)

 

 

記録したかったなぁ。スマートウォッチ欲しい~。