shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~宇治で抹茶スイーツ!~

この日、宇治を旅先に選んだのは、宇治の本店でおいしいお抹茶スイーツを頂くことが目的。
それに合わせて、観光する先も決めたのです。

 

そんなこんなで観光を終え、お散歩して、目指していたのは中村藤吉本店宇治本店
こちらは以前お友達のお母さんが教えてくれて、京都駅のお店には行ったことがありました。
当時も少し並んだけど、お目当てのパフェを頂くことが出来たし、美味しかった!
そして、お茶のセットも頂き、プチファンになっていました。

そんなこともあり、本店に行ってみたい!と夢が膨らんでいました。
実際行ってみると建物はとても素敵で、お茶屋さんって感じの暖簾が掛かっていて、
なんだかとっても雰囲気があります。ここでお茶した~い!


f:id:shioritz:20210510074611j:image

 

中に入ると整理券の機械があったので近寄ってみましたら・・・
この時たしか15時半。待ち時間が125分!!
2時間超えじゃないか!!
観光の前に整理券取っておくべきだったか・・・
でも、時間気にして見学するの嫌だしなぁ。
となると、行ってみて問題にぶち当たるが正解だったってことだね。

ということで、16時半くらいに閉店だったか、ラストオーダーだったかにも関わらず、
2時間待ちの整理券を一応取って、とりあえず買い物をしてみた。


f:id:shioritz:20210510074641j:image


すぐお向かいに伊藤久右衛門 JR宇治駅前店があり、そちらを覗いてみました。
こちらは”本店”ではない(笑) (ちなみにこの時は本店だと思っていた)
そして、こちらもカフェは並んでいます。
でも、30分ほどの待ち時間。
とりあえず、こちらの整理券も持って、うろうろ・・・
さて、どうするか。

他にも宇治に”本店”を掲げるお茶屋さんはあったと思うんだけど、
結局この2店舗で迷い、先に呼ばれるであろう伊藤久右衛門で待つことにしました。

 

外で待っている人はカフェ待ちのお客さんではなく、テイクアウトみたいな外で食べられる簡易的なパフェを食べたりしているお買い物のお客さん。

カフェは建物の奥にあり、その入り口付近に待ち合いの椅子があります。
f:id:shioritz:20210510074734j:image


同じような人がいっぱいいて、中村藤吉本店の順番がギュンと進むこともあるかなと思ったけど、
思うようには進まず、伊藤久右衛門が呼ばれる直前で、中村藤吉本店の待機をキャンセルしました。

どちらも同じ機械で、出てきたQRコードを読み取れば
携帯で順番が見られる仕組みなので、出掛けていても大丈夫。
さらに携帯でキャンセルも出来るので、戻る必要もなく便利でした。

ちょっと悩んで注文したのはこちら。


f:id:shioritz:20210510074847j:image

特選伊藤久右衛門パフェ お抹茶セット
お抹茶は、GOTOトラベルのサービスでした。

 

しっかりとお茶の苦みが感じられる美味しい抹茶アイスが大人の味でおいしかった。

2種類の栗とか、こちらでももちろん十分楽しめました。

 

ただ、やっぱりちょっと目標だったから心残り・・・

また時期がずれている時に寄らせてもらおうと思います。

 

この後、京都駅に戻った際にも一応駅なら少しは空いているのかなとお店に寄ってみたけど(相変わらず、あきらめが悪い ➡ 諦めが悪い話  

前に来た時よりもずっと長い列が出来ていたので、ようやく諦めがつきました(笑)

 

今回は来る前から行こうと心に決めていたスイーツにはありつけない結果となってしまう旅でございました。

他に美味しいものもたくさん食べたし、いろいろ見たし、また来るからいいんだ。

 

ということで、旅は終わりに近づいています。

 

 

 

 お中元にいかがでしょう~。伊藤久右衛門もおいしいのです。