shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

新型コロナの1回目のワクチンリポート ~接種後の様子と聞きかじり情報~

 

shioritz.hatenablog.com

 

 

前回は、突然のお誘いから接種完了までのお話を書きました。

そして、この後の経過です。

 

接種して待機して、ランチを食べて、接種後2時間後、家に帰ってきました。

帰り道にスタバによってストロベリーフラペチーノを買いました♪

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by shioritz (@ritzwanwan)

不安はあったものの余裕があります(笑)

 

説明書には、1回目のワクチンの副反応が出るのは50%程度で、

出ても極軽いものがほとんどであると記載されていました。

 

同僚は眠気とだるさに襲われたりしたようですが、私はいたってピンピン。

腕もひねったりすれば多少痛いけど、言って歩くほどのことではなく、

物も持てるし、なんともない。

当日中に痛くて後ろに手が回らなくなり、ブラが外せなくなるから、

早く帰って楽な服に着替えた方がいいなどともいわれたけれど、

そういう兆しもない。

とはいえ、ブラは外して楽な服に着替えて、一応、安静にはしていました。

晩ご飯も作らず、ひたすら大好きな定位置であるソファで趣味のドラマ鑑賞(笑)

 

 何より怖いのは血栓による急変なので、

一人暮らしの私にはどうすることも出来ないんだろうなと思いつつ、

玄関を開けて寝ようか迷ったけど、結局いつも通りしっかり戸締りして

少しだけ早めに寝ることにしました。

 

お風呂もお掃除が体に負担になりそうだったこともあり、

シャワーですませましたが、入浴自体は特に制限はされなかったです。

 

ということで、普通に就寝zzz

 

f:id:shioritz:20210707093539p:plain



 

翌日。

次の日にはつらくなっちゃうのかしらと案じていたものの、これまた特に問題なし。

出勤をして普通に過ごしました。

接種箇所もチックンの刺した後が赤くなっているけど、針の分だけ。

周りが腫れることも赤くなることもありませんでした。

すこ~しかゆかったけど、年中気になるほどではありません。

 

寄り道しないで帰ったものの、いつも通り一週間のお弁当作りに励み、

月曜から夜更かしを見ちゃうほどに夜更かししました。

 

 

3日目。

起きて手をついたら、「痛い~!」(筋肉痛の感じ)

ついに来たか?今更来たのか?・・・と思ったのもつかの間。

幻でした。

 

結局、私には副反応は一切現れず、いたって元気に過ごしています。

半分の人には副反応は出ないわけですから、きっと珍しいことではないのでしょう。

ない人は言わないし(笑)

出た人で酷い事ほどクローズアップされるしね。

 

父も一回目の接種後の様子は同じでした。

「とげが刺さった程度だね」とのことです。

年寄りのくせに(75歳)、接種後当日も終わってから仕事してました。

 

こんな私の2回目の副反応がどう出るのか。

2回目は80%の人が副反応が出ているようですので、さすがに80%には入るか?

20%の無事な方に入るか?

 

いずれにしても、翌日はお休みを取って挑みたいと思います。

 

 

★接種一週間後の様子★

 モデルナは5~9日経過した頃に腕に腫れが出てくる「モデルナアーム」という現象があるようですが、一緒に行った同僚がまさにそれでした。

一週間経った日曜日に接種直後みたいに赤くなって熱を持った状態になりました。

私も、木曜日くらいに腕が重たくなって、「今更?」と思ったら、その時一緒にいた医療関係者の子に、

「一週間くらいで出てくること、あるある!大丈夫!」

と言われて安心していたのですが、そういうこともあるみたいです。

 

モデルナワクチン接種後の注意点(厚生労働省HPより)

https://www.mhlw.go.jp/content/000782715.pdf

 

 

 のんびり安静にする用の椅子(笑) 気持ちよさそう。


 

 

熱に備えるコレ! ポカリ派?アクエリ派? 私はポカリかな。