shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

みなさん、自分が飲めるお酒の量、わからなくなっていませんか?

最近、お酒の飲み方忘れている人多くないですか?

 

私も含めてなんだけど。

 

私、少し前に多分結構やらかしたんですよ。家の中でだけど。

 

でもさ、副業終わりで終電に乗っていると、とんでもない酔っぱらいが多い気がする。

前はここまでひどくなかったよね?という感じの。

飲んで楽しそうに騒いでるうるさい若者というよりは、

具合が悪そうな人。

明らかに許容量オーバーな感じ。

電車の中で袋も持たずにリバースしてた人もいたし・・・

若い子が初めてのアルコールでやられているあの感じをオトナの世代も含めて

あちこちで見かけるのです。

ホームで地べたに寝てる人を見守る仲間たち的なのとか(笑)

 

 

コロナの緊急事態宣言やまん延防止等重点措置でしばらくの間お酒ちゃんと飲んでなかった大人がさ、

飲めていた量今の体が受け付ける量の違いを理解できていないからだと思うの。

 

今まで強いと思っていた人も、飲みに行かない期間が長すぎて、

体的にはアルコールに対して退化してるんだと思う。

病気とかしてしばらく飲まないと、久しぶりの一杯って酔うじゃん?

 

家で晩酌していたとしても、外で飲む量って違いますよね。

みんなでおしゃべりしながら飲むと結構進んじゃうけど、

家で飲むと缶ビール2本も飲めば、まぁ十分っていうか。

 

だから、思っているより飲めない体になっているのに、

飲めると思っている量は前のままだから、スピード感もっていつもの量を飲んじゃうと

後で大変なことになるんだと思います。

 

そんな大人たちを最近よく見るのです。

 

 

ちなみに、私のやらかしたハナシ。

6月のまん延防止等重点措置が延長はされたけど、アルコールが条件付きで解禁されたので、

6月生まれの友達と二人で、去年から我慢していた合同誕生会をやろうと飲みに行きました。

普段から結構飲む私たち。いつもなら、2次会までがっつり飲む二人です。

 

ところが、17時集合で19時にラストオーダー。20時にはお開きじゃないですか。

それでピンピンしたまま帰る為、飲み足りないのです。

すると帰り道はおのずとコンビニへ。

コンビニで2本のレモンサワーとお菓子を買いました。

で、帰って一人二次会を開催するわけです。(友達も同じことしてた(笑))

 

今までにも解禁になれば、少人数で決められた時間内で飲みに行っていた時もあり、

この流れは毎度のことではあるのですが・・・

 

この6月の飲み会の後、家で記憶をなくすという一大事。

しかも、気が付いた時には、2時ごろで、廊下で寝てたのです。

 

どう考えてもおかしい。

リビングで飲んでいて、寝室は別の部屋があります。

飲みながら寝ちゃったらリビングのはずだし、廊下で寝るなんてありえない。

向き的にも寝室へ向かう途中というわけでもなさそう。

 

推察するに、トイレに行った後、転んでそのまま意識を失ったか、寝たか。

これ、怖くないですか?

今までに廊下で寝てたことなんてないし、流れ的にも絶対ありえない。

そして、なんか左のこめかみの上あたりが触ると痛い。

眉毛も触ると痛い。

まさか、痣??

見た目にはなにも出来ていなくて、傷にもなっていなかったけど、

転んで左側の顔面を打った可能性が浮上。

 

よくぞ、目を覚ましてくれたよ、私。

下手したら、そのまま死んじゃうよ?

 

家だからよかったのか、家だから危なかったのか、微妙なところですが、

私もこんなことになっておりました。

翌日は、まぁそりゃぁ二日酔いですよ(笑)

 

と、合同お誕生日会の友達とも、飲み方下手になったよね~って話をしていたんだけど、

ホントにこれ、み~~んなに該当するハナシなんですよね。

 

私なんて、毎週末一人飲み会やっていたし、月に2回くらいはスパークリングワインをボトル1本明けてるので、めっちゃ久々のアルコール!ってわけではないのに。

それでも、このありさまです。

 

やっぱり外で飲むのって楽しいし、美味しいし、進んじゃうし、飲みすぎちゃうんだと思います。

そして、久々だし、時間が短いから、一生懸命飲んじゃう?(笑)

 

コロナ前は、「私は二日酔いをしない体を手に入れた!」と自慢していたくらい

大人になったんでしょう。上手に飲めるようになったと思っていたのに(笑)

 

これから、また解禁したり制限が出たり、しばらくは繰り返していくのだと思います。

みんなで飲めるようになったら、うれしすぎてきっと飲みすぎてしまうでしょう。

 

仕方ないことだとは思いますが、体がそういう準備になっていませんよ!

皆さん。心して、少しずつ、慣らし運転から始めてください。

街や電車をあれやこれやで汚さないようにね。

そして、地べたで寝ないようにね。

 

気を付けましょうね。

 

 

ヤバいセット発見した。これよくない?飲み比べたい!