shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

食べかす農園 ~各種食べかす育ててます~

 

shioritz.hatenablog.com

こないだは夕張メロンの種の栽培をお知らせしたのですが、

他にもいろいろ育てています。

 

まずひとつは、アボカドの種。

実はずっと前から水に漬けてあるのですが、全然動きがなかったんです。

いつからやっているのか。もうわからないくらい。

もうだめかと思いながらも、とりあえず水の交換だけしていましたら…

 

出てきました~。

 


f:id:shioritz:20210830074721j:image

 

根っこが出始めて、しばらく経ってから芽が出てきました。

 

 

観葉植物みたいになると聞いています。

葉っぱが出るのが楽しみ~。

 

 

もう一つ。

これ、なんだと思いますか?

 



f:id:shioritz:20210830074812j:image

 

マンゴーです。

マンゴーの種は、食べた後のケバケバの種をハサミで縁を切り、

中身を出すとこれが出てきます。

 

これに半分水に漬けておくと芽が出るという情報を得たので、

やってみました。

 


f:id:shioritz:20210830074831j:image

 

出た!早い!


f:id:shioritz:20210830074903j:image

 

どんどん伸びてます。

 

というわけで、今我が家ではアボカド2つとマンゴー2つを育てています。

水だけじゃ限界あるよなー。f:id:shioritz:20210830075100j:image

1番左のアボカドちゃんはヒョロヒョロとどんどん伸びてるし。

どーなるの?

 

とりあえず、マンゴー1号は土に植え替えました。


f:id:shioritz:20210830075321j:image

こうなるともう立派な観葉植物ですよねー。

 

 

植物を眺めながらコーヒーでも飲む?

チャコールバターコーヒー