shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

ようやく携帯を買いました

さんざんあーでもないこーでもないと騒いで

周りを巻き込んでみたりしながら、ようやく買いました。

スマホです!

 

 

 


 めっちゃ悩んでるでしょ?(笑)

 

カメラの性能か、電池の性能か、デザインか。

 

 

悩みぬいて、やっと決めました。

カメラ性能にフォーカスすることにしました。

ということで、買ったのは

 

SONY XPERIA5Ⅱ

高かったけど。毎日使うものだし、長く使えることを祈って。

 

悩んでいた電池ですが、

Xperia10Ⅲの4500だとどれ位すごかったのかは、

使ってないから比べられないけど、

今までの2700と比べて…

どーなんだろ?

 

夜まで充電しないで50%前後残る感じ。

そりゃ今までのは昼に充電しないと夜まで保たなかったけど、

4000あったってなくたって、買ったときは夜まで保ってたし、

これが何年続くかってことが大切だから、今はなんとも言えないかな。

 

カメラについても、とにかく出掛けないので、

家で食べ物の写真撮ってるだけだから、

まだあんまり感動するほどの機能の凄さを味わえていない(笑)

 

でも、1番問題だったのはメモリ。

これについては、もう快適〜!!

快適すぎる〜!

 

削除しまくったアプリも入れまくって、ゲームも入れてみたりしてるけど、今のところはサクサク!

ストリージも30%しか使ってないし。

これは、もっと早く決断すれば良かった〜って思う。

ノーストレスです。

 

嫌がっていた本体の色も、欲しかった10Ⅲの限定色と同じ色のケースを

ひょんな事から発見して、希望通りの色にすることが出来たし、

結果的にはすべて丸く収まった感じです。

 


 

f:id:shioritz:20210716191157j:plain


ほぼ変わらず(笑)

 

 

 

ちなみに、機種変のあのめんどくさい設定の数々だけど

なんか2年前より簡単になってた気がする。

Googleのアカウントでほぼ移動出来たこともあるけど、

私はアプリで1個ずつ設定しないといけない通知の設定かとにかく大変な印象だったんだけど、

今回はそこまででもなかった。

これちゃんとやらないと携帯をマナーモードにしてるのに

アプリの通知がオンになってると単独で音がなったり、

とんでもないことが起きていたんだけど、

設定が自動で移ってきたわけじゃないと思うんだけど、

なぜそこまで気にならなかったのかが、わかっていません。

 

外に出ないから、音がなることにそんなに気を使わなくてよかったからかもしれないし、

(うっかり鳴っても、きゃーってなることがないから)

デフォルトの設定が小さい音だった?そんなことないか。

 

にしても楽でした。

 

スマホの機種変更って丸一日かかってある程度設定しても、

その後使いながら細かい設定をして、完成するのに何日か要するイメージだった。

 

ちなみに、大体簡単に移せたけど、LINEとIDだけ失敗した。

LINEは、バックアップと新しいスマホのバージョンが違うとうまく行かないと

事前にどこかのサイトで読んだんだけど、

古いスマホのバージョンアップが出来てなかったから(例のメモリ不足による)、

移行の直前に古いスマホの消せるアプリを消してメモリを空けて、

バージョンアップしてからやろうと思ってたんだけど、

やることが多過ぎて忘れちゃったので、2年前のバックアップ時の情報になっちゃって、

最近のトークが復活出来なかった。

 

IDは手続きしてる途中に勝手にエラーになり、ドコモに電話してくださいとの事。

ドコモに電話したら、すぐに対応してくれてその日のうちに使えるようにしてくれました。

いつもそうとは限らないのでご注意くださいとのことでした。

 

そんなわけで、困ったのはLINEだけだけど、過去のトークを見ないといけない事態も

そんなになくて、会社のPCでもLINEを併用していたので、こちらの過去のトークは残っていたから、

いざとなってもPCで見れたので、大きな問題は無し。

 

結果的には万々歳でした!

めでたしめでたしです。

 

 

他の色もあるよ。滑りづらくてよくフィットして使いやすい!