shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】四国初上陸!④〜こんぴらさん登頂!&下山しておいりソフトクリーム🍦~

 

ここまでは、お店屋さんに囲まれて

坂と階段を交互に昇ってきました。

 

飴屋さんを越えるとしばらく平ら。


f:id:shioritz:20190705071015j:image

 

ここで、息を整えて。

 

 

f:id:shioritz:20190803175320j:plain

 

 

f:id:shioritz:20190803175341j:plain

 

一気にぐっと昇りまくります。

とは行っても、昇っては平ら、昇っては平らの

繰り返しなので、休み休み昇れますよ。

 


f:id:shioritz:20190705071155j:image

 

着いたか!と思わせる立派な建物。

まだです。

 

これは旭社です。

彫刻が素晴らしくて、御本宮だと思ってしまいます。

 

 

f:id:shioritz:20190803175417j:plain

 

さぁ、最後のひとふんばり!

 


f:id:shioritz:20190724131956j:image

 

御本宮に到着です。

なぜでしょう。

正面から撮ってない…

 

高台からの景色に目を奪われていたからでしょうか。


f:id:shioritz:20190724132109j:image

いい天気でホントによかった!

何かが見えると言って撮ってた記憶があるのですが、

なにがなんでも見えていたのか忘れてしまった。

奥の方に何か見えますか?(笑)

 

さて、ここまで登った階段は785段。

 

さて、この後奥社まで行くには、さらに583段。

 

でも、満場一致で、

「ここまで来たんだから、最後まで行こう!」


f:id:shioritz:20190724132403j:image

 

進んでしまいました。

マジ登山。

予想以上に大変だった~。

 

途中の写真ないもんね。

ただ必死で登ったから(笑)

f:id:shioritz:20190803175444j:plain

 

ここからは、さらにこの景色!


f:id:shioritz:20190724132838j:image

つまり、この高さ分登ってきたということなのです(笑)

 

ここでしか買えない天狗のお守りを買ったり

お参りをして、下山です。

 

f:id:shioritz:20190820210603j:plain

山に天狗が彫られていました。

 

 

行きに寄れなかった神様のお馬さんをみたり


f:id:shioritz:20190724132957j:image

帰りも楽しみながら降りてきました。

 

お土産通りでは、行きほどの意欲はなく

じっくり雑貨等見る気にならずほとんど素通り。

実用的な会社のお土産のお菓子とかうどんとか

そういう買い物になってた…(笑)

 

そして、汗だくで登山を終えたあとは…

 

これ!
f:id:shioritz:20190724133057j:image

おいりソフト~✨

おいりってお麩みたいなもんかと思ったら

少し甘くて軽くて美味しかった!

そして、見た目もかわいい。

 

これもクーポンで食べられたので、

うどんと別々に頼めてホントによかった。

 

登る前にうどん

登った後においりソフトクリーム

 

絶妙でした。

 

江戸時代、庶民が一度はお参りしたいと憧れたこんぴらさん

段数聞いてもピンと来ていなかったけど、

実際登ってみて、健康なうちしか来られない

今来られてよかった!と心から思いました。

 

有料で籠で運んでもらうことも出来るけど、

あの階段を籠に入れてもらって、人が運ぶのです。

階段を登るのが辛い方には、ありがたい手段です。

お金払えば足が悪くても、お参りが出来ます!

(とはいえ運んでもらってる人いたけど、お兄さんの息切れと汗が半端なくて、見てるだけ辛かった)

 

でも、参道も楽しくて、

登りきった達成感も気持ちよかったし

行けてよかった!

 

さて、私たちはまだうどん二杯目を諦めていません。

 

向かうぞ!次の地へ~!

この時、14時半くらいです…

 

 

じゃらん特集一覧