shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】四国初上陸!⑭〜四国土産を買い漁る!~


持ちきれないほどの土産を買いました。

 

これどうしようかな、買おうかな、止めよかな、、、

と考えることが、死ぬほどめんどくさい私は

旅行に行くと気になったものはみんな買ってしまうという

悪い癖があります。

 

そんなわけで、戦利品

f:id:shioritz:20190919180152j:image

ここには、こんぴらさんや霧の森大福、

ホテルのお土産屋さんで買ったものも含まれています。

 

にしても、これ全部自分のお土産♪

前にもお見せしたかもしれませんが、

とにかくこうなってしまうのです。

 

一つ一つご紹介します。

 

ゴマ屋さんで買ったゴマシュガー
f:id:shioritz:20190919180402j:image 

これバタートーストにかけても美味しかったし、

ヨーグルトにこれと蜂蜜とバナナ入れて食べたら美味しかった。

ゴマ以外にも小さいパフが入っていて食感も楽しい!

 

 

一六タルト!

f:id:shioritz:20190922093611j:plain

ワタシ、これそんなに美味しいイメージなかったんだけど、

柚子味のあんこが入ってるから、子供の舌には

まだ早かったのかな。

今回、こんなに美味しかったっけ???

ってなりました。

こんなに美味しかったならもっと買えばよかった。

ひとつずつしか買わなかった😭

 

そして、このみきゃんちゃんのミカン味。

これも美味しかった!

f:id:shioritz:20190919180700j:image

 

もうひとつのオレンジのは季節限定夏みかん味なんだけど、

これはそんなにでもなかったの。f:id:shioritz:20190919181307j:image

 

今の季節は何があるんだろ~🎵

 

あとね、伊織で今治タオルを買いました。

結果的に選んだのはどこにでも売ってるやつ(笑)

みんなは愛媛柄みたいなのとか買ってたのに。

どこにでも売ってても、こんなときでないと買わないから

まぁいいんだけどね。

 

たぶん買ったのはこれ。


f:id:shioritz:20190919184100j:image

マジでふわっふわ!

洗ってもふわっふわ!

 

ここから先は、商店街じゃないところのお土産。

 

これは商店街にもあったけど

ホテルの売店で買いました。

f:id:shioritz:20190922093544j:plain

柑橘類のいろんな種類のゼリー。

10種類のくらいあったかなぁ。

どれも聞いたことあっても、甘いのか酸っぱめなのか、

全くわからず、フィーリングで買いました(笑)

でも、どれもものすごく美味しかった。

 

これとは別に柑橘類のこういうゼリーやドライフルーツ等を扱う専門店が

商店街にあったよ。

おしゃれで可愛かった。

たしか、みかんソフトクリーム的なものとか

100%ジュースもあったと思います。

 

こちらもホテルで。

f:id:shioritz:20190922093632j:plain

ばらまきにいいかなと思って買いました。

ところが、このいよかんフレーバーが…

ワタシはちょっと苦手だった。

 

こちらは、こんぴらさんの参道で。

f:id:shioritz:20190922093701j:plain

 

うどんは日の出製麺所のもの。

お店のおじさんが、

「香川で一番美味しいお店のだ」と

太鼓判だったので、即購入。

ついでに、しょうゆ豆。

ちょうど、ケンミンshowでしょうゆ豆、激ウマだという話を見たの。

試しに買ったのだけど、ホントに美味しい!

よくある甘いやつかと思ったら…違う!

ほんのり甘いの。でも、しょうゆ味なの。

 

これは、かずら橋で購入。

f:id:shioritz:20190919180800j:image

かつおチーズ。

行ってない徳島の名物かつお

でも、お酒のツマミに良さそう!!と

喜び勇んで買ったのに…

見かけ倒しでした。


f:id:shioritz:20190919183016j:image

つまみやすいように小さくしてみました。

ちなみにこのお皿もこんぴらさんで買った❗

4色あるよ。

 

 

という訳で、今回のお土産から

しおりっつランキング!!

 

 

3位🥉   日の出製麺所のうどん

            柑橘ゼリー たち

            一六タルト オリジナルとみかん味

 

 

選べないの、どうしても。

みんな3位!

 

2位🥈  しょうゆ豆

f:id:shioritz:20190919183620j:plain

しょうゆ豆、よほど気に入ったようです。

 


 

 

 

 

そして、栄えある1位は!!!!

 

 

 

 

1位🥇  芋屋金次郎 ゆあがりけんぴ

f:id:shioritz:20190919183605j:plain

四国土産の参考になれば幸いです(笑)