shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

伊勢丹相模原店の閉店がさみしくてたまりません

相模原に伊勢丹があったことをご存知の方も

全国的には少ないのでしょう。

 

でも、私たちの近くにはいつも伊勢丹があったんです。

 

29年間、相模大野に伊勢丹はありました。

平成2年。

私が15歳の時に伊勢丹はやってきました。

 

そして、平成7年。

このデパートで撮影を大々的に行っていた

「デパート夏物語」

母が買い物に行っては、

「今日は小林稔侍を見た」「西田ひかるちゃんを見た」と

言っていたのを思い出します。

 

あの時も、あの時も、あの時も

伊勢丹のあそこであれ買ったな、コレ買ったな…

思い出だらけなのです。

 

何より「近所に伊勢丹がある」というステイタス(笑)

 

そんな伊勢丹の閉店。

 

寂しくて9月は毎週末に様子を見に行きました(笑)

どんどんお客さんが増えて、

最後はごった返していたよ。

 

みんな、もっとずっと通い続けてくれていれば…

悔やんでも悔やみきれません。

 

そんなこと言っても閉まるものは閉まる。

 

2019年9月30日

伊勢丹は閉店してしまいました。

 

 

デパートの最終日ってどんな感じなんだろう?

 

仕事帰りが、閉店時間に間に合うので

行ってみました。

 

相模大野の駅からすでに、

デッキから見える伊勢丹をみんな撮ってる📸

 

わたしも撮ろう。

f:id:shioritz:20191003123518j:plain

 

f:id:shioritz:20191003123502j:plain

 

そして、コリドー通りを伊勢丹へ向かいます。

 

道すがらもみんな写真撮ってる。

f:id:shioritz:20191003123425j:plain

 

で、で、エスカレーターを上がるとそこは!

 


f:id:shioritz:20191003073931j:image

 

えー!

めっちゃ人いるー!

ここなんていつもは10人いるかいないかの場所。

そこが、ぎゅうぎゅうなのです。

 

私が到着したのは、閉店10分前。

みなさん、ここで行われるであろう最後の店長の挨拶待ちでした。

 

私も少し迷ったけど、やっぱり最終日の中の様子を見ておこう、と思い、

みんなを掻き分けて中へ。

 

何もないのにロビーもわんさか。

「ここではなにもやりません!」と拡声器で

店員さんが注意を促しています(笑)
f:id:shioritz:20191003074150j:image

 

そして、この後慣れ親しんだデパ地下に別れを告げるため

降りてみました。

 

お菓子やさんはまだ売り続けてたものの

ショーウィンドウは閑散としていて、

それでもたくさんの人がいました。

 

で、ANDERSENはなぜか長蛇の列(笑)

 

生鮮食品の方へ行くと、もう売り尽くしてました。

 

お肉売り場
f:id:shioritz:20191003074546j:image

すっからかんで、店員さんがズラッと整列。

 

野菜売り場もすっからかん。

 

 

完全に売り尽くしちゃうんだなー。

夕方に行った友人の話だと、国産松茸半額とか、

叩き売りみたいな感じだったみたい。

 

1階はあまりいつもと変わらない感じ。

 

2階に戻るともう19時なのに、

まだみんな買い物してるし、

店員さんも「こちら、残りの一点!大変お買い得です」

と叫んでいる。

まだ売る気だ(笑)

 

私も何か買っちゃおうかな、と思ったけど

選ぶ気分でもないし、

止めておいた。

もう毎週来て、一応買い物したしね。

 

で、外に出ようと思ったら、正面玄関ぎゅうぎゅうで出られない。

挨拶見たいけど、出ちゃうのも寂しくて、

足止め食らうぐらいが、ちょうど良かった?

 

でも、後ろでおじさんが

「止まるんじゃねー」と叫んでいて

こんな日に正面玄関からスッと出られるわけないのに

バカだなーと思ってしまいました。

他にも絶対空いてる出口を拡声器の店員さんが

促していたのに、こっちへ来たお前が悪いよ。

 

で、出口ちょい手前で挨拶始まっちゃって

マイクもなしで話してたので聞こえなかった。

でも、拍手が聞こえてたから、

雰囲気だけ味わいました。

 

29年の歴史に幕 伊勢丹相模原店が閉店/神奈川新聞(カナロコ) - YouTube

 

 

終わって列が動き出して、玄関前に着いたら、


f:id:shioritz:20191003075052j:image

 

もう終わってるのにコレ(笑)

何を撮ってるのかわからないけど、みんなとりあえず撮ってる。

 

こっから、出るのも大変だった~。

 

やっと抜け出し、少し後ろから。
f:id:shioritz:20191003075728j:image

 

19時の挨拶と共に、照明も落とされたみたい。

f:id:shioritz:20191003123336j:plain

 

あの灯りが灯ることはもうないのね、、、

 

しんみり…

 

 

この後も、まだ伊勢丹に向かっていく人が

後を立たなかったそうです。

中も終わりそうになかったけど、

何時まで営業してたのかしら?(笑)

 

街のシンボルだったし、

あって当たり前になっていたところが、なくなってしまうのは、寂しいです。

街の雰囲気も大きく変わるんだろうな。

駅から少し(と言っても5分?)離れてたから、駅の雰囲気は変わらないだろうけど、

伊勢丹周りは、みんなマンションになっちゃったし、

伊勢丹もマンションになっちゃいそうだし…

 

 

閉店後はまだ近寄ってないけど、

翌朝前を通った友人から「すでに空き家感」という連絡が…

 

だって、もう夜のうち看板外してるんだもん。

潔すぎるよ。名残も何もないよ…

 

 

私はまださみしさに浸っています。

 

サヨウナラ、伊勢丹相模原店。

29年、ありがとう。