shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【改訂版】満員電車の中でのマナーと暗黙のルール

以前にも書いたことがある満員電車のルール

(その時の記事がこちら

 

ゆずりあいの気持ちが何より大切なんだろうけど、

やっぱりみんなでルール守ろうと言う意識が大事。

みんながルール守ってくれれば、

嫌な思いをする人が少なくて済むようになってるんだもん。

そして、なによりも安全。スムーズ。

 

みんな辛いんだから。


f:id:shioritz:20190920183255j:image

 

 

 

前回ワタシが上げたルールはこちら。

  • リュックは前に抱える
  • 音楽機器の音漏れ
  • 足は組まない
  • 詰めて座る
  • ドアの近くの人は乗降時邪魔にならないようにする
  • 入口付近に集中しない
  • 大声で話をしない

 

携帯電話で通話しない、とか抜けてるのもあるけど、

まぁ、やっぱり大体こんなもんかなー。

 

暗黙のルールの方がそれほど思い付かなかったんだけど、

通勤中にイライラしてることが

もっとたくさんありましたよ。

 

今回はコチラをメインに!(笑)

 

まず、前回あげた前の人が座ってる人が立ったら、優先権は

目の前に立ってた人!

横取りはズルい!

 

そんなことより、言うべき事があったよ。

 

  1. 荷物を足元に置かない
  2. 混んでる車内で携帯を前の人の背中や肩にコツコツしない。当たるようなら見るのを止めろ。

 

追加事項はこの二つかな。

 

まずは①なんですが、

とにかく危ないんです!

 

つまづいて、何度転びそうになったことか。

満員だと足元見えないのに、でっかい鞄落ちてるの。

駅について降りようとしたら、つまづくし、

下手したら持ち手の紐が引っかかる。

気を付けて、どうにか出来るもんではないんですよ。

 

ついでに言うと、座ってる人で荷物を足元に置く人。

これもひどい。

満員なんだから、一歩でも椅子側に立てば、

後ろに人が立てるし、立てた人たちも少し余裕が出来るのに

そこに荷物があったら、前に寄れない。

なんで、座れてるだけでも楽してるのに

荷物抱えて持たないの?

邪魔なら網棚に置きなよ。

 

ついでに(ついでが多い💦)

荷物じゃなくて座り方もなんだけど、

お尻を浅くして、膝を前に出すような座りかたの人。

ふんぞり返る感じで。

特に男性なんだけど、

深く腰かけて、出来るだけ椅子の中に収まっててほしい。

 

荷物足元理論と同じで、前に寄れれば後ろが空くんだよ。

 

お前だけの電車じゃないんじゃっ!!

 

と言ってる矢先に、

今、目の前でふんぞり返ってるおじさんが、

足が前に立ってるワタシに当たって怒ってる。

めっちゃ睨み効かせてくるよ。

写真撮って載せてやりたいくらいだけど、止めておこう(笑)

ちゃんと座れば当たりません。

 

おっといけない。

日頃のイライラを吐き出しすぎて長くなってる(笑)

 

まだ②の話をしたいのに。

 

その②の携帯コツコツ問題なんだけど、

混んでる車内で携帯に夢中になると

最初は自分のそばで立てて見てる人も

段々手が下がってきて、

結果的に、人の肩や背中に乗せてくるんだよね。

「ワタシ、貴方の台じゃない」と思ってしまう。

心が狭いですか?

 

あの微妙なコツコツがスゴい嫌なんです。

そこまでして、こんなに混んでるのに携帯見る必要ある?

緊急?

混んでる時くらい止めたら?

 

この①と②って、「暗黙のルール」なのかなぁ。

ワタシの嫌なことなのかなぁ。

 

でもさぁ、混んでるんだから

みんなが少しずつ普通にしていれば

他の人にかからない迷惑だと思うんだけどな。

 

皆さんは気になりませんか?

 

 

 

 

 

 イラッとしたら、遠くへ行って気分転換しましょう(笑)

ソラハピ