shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

7か月ぶりに都内へ行った!〜美味しいものがたくさんあるよ〜

2月に青山で母の古希のお祝いをして以来、

都内へ行く機会がなく、遠退いてしまっていました。

町田は毎日通るし、八王子には行ったりもしたんだけど、

23区には行ってなかった。

コロナが蔓延してたというのもあるけど、

用事がなかったから、わざわざ危険地帯に足を踏み込む理由もないということもあり、

全く近寄らなかった。

ものすごく警戒して「怖いから行けないっ!」とか思ってた訳ではないのだけど、

とにかく用事がないから、わざわざこの時期に行かないという感じです。

 

でも、あちこちの美味しいものが恋しくなってきていたのは間違いなく、

じわじわと買い物いこうかな~と思っていた矢先、

講習会が新宿であるという!

「行きます!行きます!」

新宿行きます!(笑)

張り切って行かせてもらいたいとお願いしました。

 

15時半に終わる講習会だったんだけど、

たまの外出だし、戻ってもいくらも働けないので、

直帰していいよと言っていただき、ラッキー😆💕

直帰させてもらおうかと思っていたけど、

自分でいう前に上司から行ってもらえたので、

罪悪感もなく大手を振って直帰出来ることに。

 

ちなみに、講習会会場は前々職の職場のすぐ近く。

元職場の同僚に連絡しようかどうしようかと思ったけど、

連絡するほどのこともないかと、当日みんながよくランチをしていたファミマを覗いてみるだけにしました。

 

新宿といえば、私のお気に入りの美味しいものがいくつかあります。

なので、事前に計画を立てて、うまくまわれるようにしておきましたよ(笑)

 

新大久保にも行きたかったけど、二度と来られない訳じゃないので

そこまで必死になる必要もないなと、新宿に集中することにしました。

 

で、コースはコチラ。

伊勢丹 → 講習会 → ファミマ → ブルトンヌ → ブールアンジュ → 宮崎物産展 → (高島屋デパ地下) → LUMINEのカオサン → (ナウオンチーズ)

 

括弧()の店は予定外だけど、追加して行ったところ。

伊勢丹は乗り換えの新宿三丁目が近かったので、先に済ませてしまいました。

ここで良い出会いがあったんです🥐

 

その前に懐かしい再会の話を。

(転職の話はコチラ。前々職とはここで出てくる法律事務所です)

プラリと寄ったファミマで一番会いたかった子に会えた!

前々職のランチは自分の仕事の状況で自分のタイミングで行けるので、

何時に行っても良くて、他の人とタイミング合わせて、

事務所の人数が一定を保てていればよかったの。

私とかその彼女はわりと遅めにいくタイプで、15時とか16時とかに行くことが多かった。

で、それを見込んで行ってみたの。講習会終わりの16時前に。

そしたら、ちょうどお昼休みを取ってた。

2年以上経つのに、同じなのね。

 

とても懐かしがってくれて、いろいろ話をしてくれたんだけど、

私含めて6人いた事務員のうち二人しか知ってる人残っていなくて

その子も今月で辞めると…

なんということでしょう…

 

事業部長が産休でいなくて、他もガタガタらしく

環境が悪すぎてみんな辞めてしまうみたい。

私も早めに退散しておいてよかった💦

 

私、今までの会社も私がいた時までは、楽しかったのに、

辞めた後ガタガタになったというところが多くて、結構みんな辞めたりしてる。

だから職場に遊びに行ってもみんなに会えないことが多いよ💦

 

今回もか・・・

 

私に先見の明があったんじゃないかと言っていたら、

弟に他の人より辛抱弱いだけじゃないかと言われました。

そうなの?そうなのかもしれない。

 

さてそんなことより楽しい話しよ!と思ったけど、長くなったので、

次回に続く・・・

 

 

 

おうちでのんびり お食事特集