shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

日本橋 お多幸

少し前に、日本橋を経由して研修に行く機会があったので、

気になっていたお店でランチをすることにしました。

 

世界の渡部が、紹介していたお食事です。

お多幸 日本橋本店。

 

夜、おでんを食べに新橋のお店に行ったことはあったんだけど、

新橋はランチはやってないのよね。

 

世界の渡部が進めていたのが、

「とうめし」

賄い飯みたいなものかと思われます。

ご飯にでっかい豆腐が乗ったもの。

どんなものかな??

 

さて、地図を便りに行ってみたら

実際の場所の真裏に到着。

誰もいない。店もない…

 

なぜ、そうなったのかはちょっとわからない。

 

探しながらぐるっと廻ったら、

あった!

f:id:shioritz:20191006111153j:plain

混んでる…

店の前から、一回途切れて道の反対側に続きの列。

12時をちょっと過ぎちゃったし、仕方ない。

ただ、あまり時間に余裕がある訳じゃなかった…

 

でも、一か八か!並んでみよう。

 

並んだら、あっという間に進みまして、

5分も待たなかったかな?

それは大げさかな?

でも、そんな感じでしたので、列が長くても

諦めないで!

 

通された席はカウンター。

目の前でとうめし用のお豆腐をじゃんじゃん煮てました。

 

それだけをひたすら行うお豆腐職人。

さすがに目の前過ぎて、写真撮らせてくださいとも言えなかった。

でも、どんどん新しいお豆腐が投入されていく。

煮込んで染み染みのお豆腐なわけではないんです。

濃いめの出汁で少し煮た程度。

 

さて、豆腐を見ているとすぐに来ました。

 

これです。

f:id:shioritz:20190927074308j:image

こちらが、世界の渡部もオススメしていた

お多幸のとうめしです。

 

固めに炊かれたご飯に豆腐がどーん。

おでんの大根やたまごと大根のサラダが添えられています。

あとお味噌汁。

 


f:id:shioritz:20190927074514j:image

こう見えて、お豆腐の中は白いのです。

おでんの濃いめの出汁のかかったご飯と

お豆腐を一緒にして、ぱくり。

 

ご飯が固いので、汁でぐちゃぐちゃにならず、

おいしく頂けます。

お豆腐も外側は少ししょっぱいくらいだけど、

中は染みてないのが逆にいい。

 

おかずの大根づくしもいろいろちょうどいい!

 

素朴な美味しさが、あとを引くって感じかな。

 

670円とお安いので、近くで時間があったら

また行ってみたいと思います!

 

世界の渡部が言わなかったら、

わざわざ行かなかったかもしれないので、

行ってみて良かったよ♪

 

 

 

バスで東京に来る?おいしいもの食べよ♪

バスのる