shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

2019年は転職の年でした。そして副業をはじめました。②

副業始めることに決めた!

そんな経緯を前回はお話しました。

 

いろいろ足りないのもあったんだけど、

体力が有り余っていたのが一番かな。

 

17時半に仕事が終わり、まっすぐ家へ帰ると

19時には着きます。

ご飯作って、食べて、20時過ぎくらいから、趣味のドラマ観賞。

溜め込んだ録画を必死で見るのが今までの習慣だったけど、

毎日3時間くらいテレビ観れるから、録画も溜まらない。

 

なんかやればいいけど、そーねぇー…と思いながらダラダラ。

仕事に疲れていれば、ゆっくりする時間も大切だけど、

昼間の仕事、これまでのわたしのやって来た仕事からすると

なんと!全然疲れないのです(笑)

 

そんなこんなで、疲れてないのにダラダラしていて

時間があると思うと、「明日でいーか~」となんにもやらない。

ぐうたらが過ぎるのです。

 

友達達の武勇伝を聞いていると、みんな遅くまで働いていたり、部下を育てたり、管理職で頑張っていたり…

働き盛りの44歳。

こんなにぐうたらしていていいのか。

 

昼間の仕事が楽なのはそれはそれでよい。

この仕事を手に入れたのは、いろんな仕事の経験があったからだと思ってる。

「マルチプレーヤーが欲しいから、いろいろ出来る人がいい」と選んでもらえたのも事実。

 

 

キャリアスタート

 

 

残業なし!というのも条件。

私がどうしてもと望んだわけではないけどね。

 

でも、ということは、時間も読めるし、

体力もある。

習い事をしたいという気持ちもあったけど、

そこまでの余裕がないのが現実👛

 

と言うわけで、副業だ!

そうだ、副業をしよう。

 

f:id:shioritz:20191217124835p:plain

 

うちの会社、小さすぎて就労規則作られてないんです。

これは大きな声で言えないやつかな。

でも、

決まりがない=禁止事項がない=副業禁止ではない

ってことでしょ?(笑)

 

副業の収入で約5万円/月になります。

 

17時半に本職が終わって、19時~23時の四時間。

家に帰るとちょうど0時。

朝は5:45頃起きてます。

 

ちょっと寝不足がちです。

 

週最低3回、一回最低4時間から、というのが条件のため、

今は火水木と行ってます。

 

火水木は家で何にも出来ない。

飲みに行く回数も減り、結構制限された生活になっちゃった。

 

土日に出れば少し楽だし、平日にゆとりが出るんだろうけど、

私は絶対に土日は休みたい。

プライベートのことしか考えたくない。

メリハリをつけたい。

 

4ヶ月で辞めた会社が土曜日休みが第一・第三だけだったのが、

ほんとに辛くて辛くて、土日休みは必須条件だったから、

ここでバイト入れたら意味ないし(笑)

(土日はしっかり休みたい話はこちら)

 

 

長くなったので、この辺で。

こんな経緯で11月中旬から副業生活が始まりました。

 

副業始めたら、どんな生活になったかを次回お知らせします。

 

 

キャリアスタート