shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】京都大阪ひとり旅④〜2019夏  京都御所の参観には便利なこれがあったよ!〜

 

さて、2日目の最初の予定を難なくこなし、いい気分で寄り道しながら、

2番目の予定地を目指しますが、今日は事件が起こりますことを復習です。

一昨年前に明石に引っ越してしまったトモちゃんに今回の訪問で会うことになっていますが、

私の打診は明日、でもトモちゃんは今日だと思っています。

詳細は、③の記事をご覧ください。

約束の時間は11時。梅田駅。

 

京都御所見学の予定、10時半を目指しているところから続きです。

 

頂法寺を出たのが10時過ぎ。

地下鉄の駅に着いて、時刻表を見たらもう間に合わない感じだったけど、

とりあえず、出発が遅れることもあるし、とにかく向かおうと

集合場所を目指しました。

 

集合場所は、清所門から入ったところにある参観者休所。

今出川駅から徒歩5分で京都御所なんだけど、ここから中は当然広い。

f:id:shioritz:20200513150330j:plain

結局間に合いませんでした(笑)

仕方ない。自分で見るか・・・と思っていると、

休所の中にQRコードが。

 

アプリをダウンロードすると、自分だけのイヤホンガイドになるという。

なんだ、それでいいじゃん。

宮内庁参観音声ガイドアプリについて - 宮内庁

 

御所の参観のHPにも書いてあったんだけど、全然見えていなかった。

 

で、早速ダウンロードしてみると、よく500円で貸してくれるような

あのイヤホンのガイドと全く同じで、自分の携帯&自分のイヤホンで聞ける。

あの、借りるやつのイヤホンとか嫌だったのよ。

夏なんかネックストラップは汗がしみこむし、イヤホンも消毒してくれてるとはいえ、

やっぱりねぇ、誰がつけたかわからないしねぇ。

 

そしたら、これ超いいじゃん!

ま、時間が決まっていないとすぐあちこちでゆっくりしてしまうタイプなので、

ここは、10時半を目指すきっかけをもらったことには感謝だけど、

結果的には遅れてしまっても何の問題もなかった~♪

 

で、気分よく拝観スタート。

f:id:shioritz:20200513150254j:plain

f:id:shioritz:20200513150419j:plain

f:id:shioritz:20200513150502j:plain

と、いい気になって写真を撮りまくっているの図ですが、

実はこの1枚目の写真を撮ったあとくらいに例の事件が勃発です。

 

携帯をいじっていると、LINEがペコペコっと鳴りました。

トモちゃんからです。

 

10:42「中央口についたー。」

 

へ?

 

なんで?

 

間違っとるやん。。。

 

私、やらかしたか???

 

 

過去のLINEをチェック。

土曜日って書いてある。

 

「あれ… トモちゃん、明日…」

 

トモちゃんも過去のLINEを見直してくれた様子。

間違えたことに気付いてくれました。

 

お互い、途中で一回も日にちには触れておらず、

最初の打診のメッセージ以降、一回も日にちを発さず、

時間と場所の話だけしていたので、勘違いのままここまで来たのです。

 

皆さんのご想像通りの事件が勃発しました。

 

明石から大阪まで来てもらうにも1時間くらいかかって来てくれているし、

家族の予定も整えて、調整してくれたんだと思うと

申し訳なかったけど、私もすでに京都。

しかも、このあと12時半から湯葉懐石を予約してしまっていた。

トモちゃんは日曜日はお子さんの大会の下見で岡山へ行かなくてはならないとのこと。

夕方まで待てるとのお言葉に甘えて、湯葉懐石までの予定は済ませてから

梅田を目指すことにさせてもらいました。

 

さて、この後もひと騒動起こりますが、とりあえず気持ちそぞろな割には

予定は満喫させてもらってますので、トモちゃんのことは一回置いておいて、

旅の続きに戻りましょう。

 

京都御所では、参観を続けているといつもならここにあるはずのあの

高御座が東京へ行っちゃっていると!!

そう、あの令和のご即位のあの式で使われたアレ!

ここに飾られていたものが、ちゃんと使われているのですね。

でも、そのタイミングで来ちゃったもので、逆にないという(笑)

写真を見ました。

 

f:id:shioritz:20200513153542j:plain

 

そんなこんなで歩いていると、この辺 ↑ で職員さんの案内の列に追いつきました。

アプリから聞こえる声と職員さんの案内。内容はほぼ一緒でした。

なので、ここからは職員さんにこっそりついて行きました。

 

一緒に案内を聞いていた皆さん。

 

f:id:shioritz:20200513153727j:plain


このあと解散です。

最後は一緒に終われました。

 

さぁ、11時半くらいですね。

次の目的地は、お昼ご飯。

祇園の方へ、行くぜよ~。

f:id:shioritz:20200513153951j:plain

広すぎてなかなか外に出られない。

 

こちらは仙洞御所。予約制です。

こっちも見たかったなあ。

f:id:shioritz:20200513154051j:plain

 

にしても、広いな。

仙洞御所が見たかったので、清和院御門を目指して歩きました。

f:id:shioritz:20200513154149j:plain

 

そこからさらに外を歩いて、神宮丸太町駅へ。

祇園四条駅まで二駅乗り、そこから徒歩で次の目的地です。