shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】京都大阪ひとり旅⑧〜2019夏  

ドーム前駅から30分弱で新大阪まで行けます。

 

私が新幹線に乗るまでにやりたいこと。

  1. ホテルへ荷物を取りに行く
  2. 赤福を買う
  3. 蓬莱551でシュウマイを買う
  4. 駅弁を買う
  5. 新幹線に乗る前にトイレに行く
  6. ビールを買う

スムーズに行ければ、新大阪で50分時間があることになります。

ホテルへ荷物を取りに行って、戻ってくるのには20分くらいかかるかな。

いくら近いとは言っても、荷物出してもらったり、整理したり、

往復するとね。

残り30分!

 

常温のお土産は昨日のうちに買ってあるんだけど、生もの達は直前に。

だから、冷凍の蓬莱も直前になってしまうけど、どうしても行列。

お店の人も慣れているので、並んでいても手際よくすぐ買えるんだけどね。

 

1.の荷物を取りに行く以外はすべて改札の中で出来るので、

目的がキチンとしていれば、コンパクトに動けます。



f:id:shioritz:20200525181825j:image

蓬莱はあちこちにあります。

新幹線の改札内にもありますが。在来線の方がよさそうに見える(笑)

今回は改札の外で買いました。

ホテルは左下から外に出て、ロータリーを突き抜けて行きます。

 

赤福とだるまは、新幹線改札内で買います。

赤福は外にもあると思います。

 

 

 

駅弁は、大阪といえば!これが絶対食べたい!

串カツだるまのテイクアウトがあるんだよ。

でも、これ・・・


f:id:shioritz:20200525175450j:image

 

新幹線で食べちゃいけないんだって!

でも、食べちゃった。買っちゃったし。

ソースこぼしたら大参事だからかなぁ。

確かに想像したら、怖すぎて、下におしぼり敷いて、動かないようにして

ずっと押さえてながら食べたよ。

f:id:shioritz:20200525173733j:plain

 

4.までの予定をこなして、時間に余裕があったので、トイレによりました。

これが意外と寄れないの。

ライブ帰りの人が結構いるので、最終の新幹線は混んでいます。

すると、ライブ中トイレ行かないでここで行く人が多いのか、単純に人が多いからなのか、

トイレ混んでいるんだ。

私は席が窓際なので、ここで行っておきたい。

前回は、3人掛けの奥になってしまい、なおかつ全員一人宴会をがっつりやるタイプ。

テーブルが常にお酒と食べ物で盛り上がっていて、

途中で出られる感じじゃなかった(笑)

 

今回はトイレ寄れたから、安心して乗車できます。

行きと同様に、飲み物もそろえて、すべての準備を整えて、少し早めにホームに行けた。

 

常に焦っているので、汗だくでした💦

無事、新幹線に乗り込み、内緒で串カツ食べて、ライブの余韻に浸りながら

今回の旅も一応無事終了。

 

今年も同じこと出来たらいいな。出来るかな。

そしたら、トモちゃんともちゃんとランチして、京都も満喫する!

そして、今度は帰りも荷物を送ろうかなと思います。

お土産をカバンに入れたいと思って、送らなかったんだけど、

常温は送って、551と赤福だけなら手持ちで帰れるもんね。

 

あと、トモちゃんとの予定にもよるけど、京都に宿泊してもいいのかなと思ってる。

2日目の夜に大阪で一人飲みしたくて、大阪泊まりにしているんだけど。

そこはもう少し悩もう。いつのためになるのかわからないけど。

さて、どうなることか!

 

 

飛行機にも乗りたいねぇ。

レンタカー