shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】京都大阪ひとり旅⑤〜2019夏  東山ゆう豆で湯葉懐石を食す!〜

一旦、トモちゃんのことは忘れて、年越しで楽しみにしていた湯葉懐石を堪能します。

(トモちゃんのことを確認したい方はコチラから)

 

こちらは良く催事であちこちに来ているお店です。

催事で東京にも来てるけど、私が最初に出会ったのは

京都の伊勢丹

デパ地下で、ちりめん山椒とか京都の美味しいもの探してた時に出会いました。

試食させてもらって、トロトロで美味しくて。

 

お店もあるから是非と誘っていただいてから

行ってみたいなーと思っていたのです。

 

この関西旅では、京都日帰り旅行のランチで

京都ならではのいいものをゆっくり頂くことを恒例にしていて、

どこに行ってみようか、ものすごく悩むのですが、

ここのことを思い出して、今回は決めうちです。

 

ゆば料理 東山ゆう豆

 

12時半の予約にギリギリで到着。


お得なお膳等もありますが、今回は懐石がいい!

で、こちらのコースにしました。

美山 3500円。

f:id:shioritz:20200515073306j:image

早速ビールを頂く。染みるぅ~🍺

 

先付け

f:id:shioritz:20190720125724j:image

とうもろこしと豆乳のお豆腐

ごま豆腐みたいなもちもちでほんのりとうもろこしの甘味がします。

 

枝豆のゆば

そのままな感じ、美味しい

 

丹波の黒豆と白大豆の生ゆば食べ比べ

わさびがさっぱりと効いていて美味

 

早速いろんな湯葉が楽しめました。

 

 

温物
f:id:shioritz:20190720125732j:image

ゆばのにゅうめん

串からはずして餡と絡めてお召し上がりくださいと。

楽しい演出!


f:id:shioritz:20190720130125j:image

餡に絡めたら、こうなった

四角いのは擦った蓮根をあげたもの

茗荷が絶妙なアクセント!

餡もちょうどよいお味で浸かりたい。

 

お造り
f:id:shioritz:20190720131308j:image

 

鯛のお刺身、お刺身ゆば、丹波の黒豆のゆばにキュウリの浅漬けを巻いた

 

お醤油はあまいやつ

お刺身甘くてすごく美味しい鯛だった!

鯛って、お店によって全然味が違う。

美味しい鯛ってホントに美味しい。

 

浅漬け巻きもいい!

 

お刺身ゆばは、伊勢丹で買って頂いたあの味🎵

 

 

お造りだし、日本酒飲みたいなぁ。

 

京都の地酒もたくさんあったし。
f:id:shioritz:20200515074417j:image

で、飲んじゃった。

何を頼んだか忘れてしまいました。
f:id:shioritz:20200515074355j:image

でも、最高の時間🎵

 

八寸
f:id:shioritz:20190720132240j:image

 

小松菜と油揚げのおひたし

ゆば包みあげ

  ゆばをゆばで巻いてあげた。

  中とろとろでお上品なお味~。

かますの幽庵焼き

なす田楽

ゆば玉〆

茗荷甘酢漬け

 

 

お鍋
f:id:shioritz:20190720140638j:image

 

豆乳鍋

 

豆腐、キノコ、肉団子、ゆば、青山椒

お腹苦しい。助けて。

といいながら、全部食べる…

このあとご飯もあるのよね。

 

でも、青山椒がピリッと効いてて美味しかった。

鶏肉の肉団子入ってました。

 

御飯
f:id:shioritz:20190720140827j:image

 

これが自慢のゆば飯

さっぱりとした卵ご飯って感じ?

トロトロ湯葉がたまらないけど、味は卵黄の醤油漬けに全部持ってかれてる感は否めないか?

結構濃いめのたれです。


f:id:shioritz:20200515075036j:image

ゆばと山椒の佃煮がついてます。

 

ちなみにこれ、土鍋で炊いたご飯が土鍋ごと来ます。


f:id:shioritz:20200515075100j:image

お腹、ヤバイよ。

 

 

水物
f:id:shioritz:20190720141928j:image

 

豆乳ソフトクリーム

これは外でも買えて、散歩の途中でこれだけ買ってのんびりしてる方もいました。


f:id:shioritz:20200515074926j:image

 

※メニューの内容は季節などで変わると思いますので、詳細はお店のHPなどをご確認くださいね。

 

 

一時間半くらいで切り上げて、14時には出ないと

トモちゃん待ってるし…と思いつつ、なんだかんだで

やっぱり二時間かかりました。

日本酒やっちゃってるしね(笑)

 

しかも、途中でグランマーブル寄っちゃった。


f:id:shioritz:20200515075327j:image

ちょうとテレビで見ちゃったばっかりだったから~。

ケンミンショーでやってました。すごい人気なんだって。

ここ2つパンを買いまして。

 

ただね、私はここのパン、そんなに好きではなかった。

たまに催事などで見かけるけど、買わない。

日持ちするパンって、あまり好きじゃないみたいです。

 

ここから、本当は午後の部の京都旅したかったし、

お抹茶スイーツも食べたかった。

でも、行かなきゃ。

 

さぁ、トモちゃんに会いに大阪に戻らないと。

 

急げ~🏃💨💨

 

 

 懐石は雰囲気とほかのお料理も楽しめてとてもよかったけど、

これだけおうちで食べても十分堪能できます。お得なセットがいいね!