shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】苗場2022 雪とスキーとyumingと② ~苗場プリンスホテル レポート~

 

shioritz.hatenablog.com

 

 

いつもと交通手段は違いましたが、宿泊先はもう何度となく泊まってきた

”苗場プリンスホテル”です。

 


f:id:shioritz:20220217075428j:image

 

苗プリ。

60周年だそうです。

 


f:id:shioritz:20220217075454j:image

 

そりゃね、そうだよね。

とにかく私の苗プリの印象と言えば、「きれいじゃない」。

天下のプリンスホテルなのに、スキー人口の低迷の影響が

見事に反映されている印象なのです(笑)

 

ちょうど行く前日に西武がプリンスホテルとスキー場を

外国の会社に売ると発表があったところでした。

その中に苗場プリンスホテルも含まれているようです。

 


f:id:shioritz:20220217075938j:image

 

このホテルの最大のメリットは、スキーイン・スキーアウト。

スキー場直結なので、たくさんあるどの棟に泊まっても、

これが出来るのは、ほんとに楽ちん。

 

周りにたくさんロッジやペンション、プチホテルがあるけど、

すべてこの苗プリの駐車場と川を歩いて超えないとスキー場には行けない。

これがね、あのブーツ履いて行くのがホントに大変なのよ。

 

子供のころ、スキー合宿で来たこともあるけど、子供が板を抱えて

スキーブーツ履いて、結構な距離を歩く。

スキー場に着く前にスキー嫌いになってもおかしくない。

きっとあれっきり二度と…という人もいただろうな。

 


f:id:shioritz:20220217080017j:image

 

さて、そんな苗プリ。

お昼前の11時過ぎくらいにホテルについたので、チェックインまで時間があります。

私たちはいつもアーリーチェックインさせてもらっています。

1室3000円払えば、この時間からお部屋が空いていれば入れてくれます。

断られたことはないです。

 

日帰り用の施設があったり、コインロッカーなど設備は充実しているので、

最初のころは、そういうところで着替えて、荷物をまとめて預けて

滑って、戻ってくる頃にはチェックインの時間なので、部屋へという感じだったけど

最近はこのシステムを利用して、すぐに部屋に入ってしまう。

荷物も一度広げたらそのままだし、ゆっくり出来るし、やっぱり楽です。

 

そして今回、初導入(笑)したのが、レイトチェックアウト。

いつものバスツアーだと16時ごろホテルを出発するので、

11時に時間通りチェックアウトして、クロークに荷物を預けて

スキー後は、フロント脇にある更衣室でちゃっちゃと着替えて、

荷物まとめてそのままヤマトさんに渡し、

ラウンジでまったり、というコースなのですが、

新幹線ツアーの出発は18時。レイトチェックアウトは17時まで部屋を使えます。

 

サイトによるとお値段は、1室4000円~7000円。

私たちの部屋は5000円で延長できたので、これもお願いすることにしました。

 

こりゃぁ、たまらん。

楽すぎた。

 

更衣室もこれまたあんまりきれいじゃなくてね。

荷物もあんまり床に広げたくない感じなんですよ。

じゅうたん敷きなんだけど、髪の毛落ちまくりみたいな感じ。

混んではいないので、そんなに慌てなくて使えるけど、

ゆっくりしたくない感じ(笑)

 

部屋も、まぁあれだけど、ベッドもあるし、他の人を気にしなくていいし、

やっぱり勝手が違います。

 

とはいえ、一つ問題が起きた(笑)

 

17時まで使えるとはいえ、荷造りもしないといけないし、

朝ごはん遅くて、お昼も食べていないので、15時ごろスキーは上がってきたんだけど、

先にご飯食べて、16時すぎに部屋に戻ろうと歩いていたら

ヤマトの受付に「当日扱いの荷物の受付は終了しました

 

え。  え~!!

 

いつもは16時にはバスなので、とっくに発送を終えているため知らなかった。

受付自体も17時には終わっちゃうそう。

 

17時のチェックアウトまでに、荷造りダラダラやろうと思っていたけど

17時に間に合わなかったら、持って帰らなきゃならないの!?

と、大慌てで荷造りして、16:45くらいにお荷物発送受付間に合いました(笑)

 

というわけで、初挑戦のレイトチェックアウト、いいこともたくさんあったけど、

ギリギリの綱渡り的な事件も発生しました。

 

「当日扱いの荷物の受付は終了しました」

この表示。

下の方に立てかけてあるだけで、右向いて歩いてたら見逃してたし、

たまたま左向いて目に入ったって感じだったので、危なかった。

これ見なかったら、受付終了17時も見逃して、間に合わないところでした。

 

当日扱いに間に合わないと、翌日に荷物が来ないんです。

3連休の前半2日間の旅行だったので、3日目の日曜日は家でぐったりしつつ

洗濯三昧しようと思ったけど、洗濯は翌週の週末になっちゃうんです。。。

とはいえ、ここは持ち帰らずに送れただけでも感謝感激というところでしょうか(笑)

 

 

 

私たちが泊った6号館のお部屋についてです。

6号館 パノラマツインA ゲレンデビュー

大きな窓からゲレンデが望めるツインルーム。
ソファーベッドのご使用で、3名さままでご利用いただけます。

面積 38.3㎡
客室料金 ¥59,774
階数 3〜9階(7階を除く)

金額、そんなにするんだ(笑) ツアーだからそんなにしなかったよ。

 

[客室設備・備品]
テレビ(一般チャンネル)/衛星放送(一部)/電話/冷蔵庫/電気ケトル/ドライヤー/温水洗浄便座/無料インターネットサービス(無線LAN

 

[アメニティー]
スリッパ/タオル/浴衣/シャンプー/リンス/ボディソープ/フェイシャル&ハンドソープ/歯ブラシ/レザー/シャワーキャップ/レディースキット(綿棒・コットン)/ヘアブラシ/ボディタオル

レザーってなんだろう。。。他のはちゃんとありました。あ、T字カミソリのことかな。あったかも。

タオルはバスタオルとフェイスタオル。

ボディタオルは持ち帰りが出来る使い捨てのアメニティでついてますよ。

 

※公式HPの情報です(2022/02/16現在)