shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】苗場2022 雪とスキーとyumingと④ ~苗場スキー場~

 

shioritz.hatenablog.com

 

2010年に行われたYUMING SURF&SNOW in NAEBA 30THに初めて参加してから

毎年チャレンジして、数回抜けてしまっているものの、

12年目の今年、無事チケットゲットして来ることが出来ました。

 

周りにスキーに行ける人がだんだん減ってしまったり、

(結婚したり、年取ったり?(笑))

私のスキーは、この苗場ツアーの時くらいしか出来ていません。

 

これがないとスキーをしないシーズンになってしまう。

昨年がそうでした。

コロナのせいもあるけど、わざわざ企画して準備して行くのはだいぶハードルがね。

寒いし、遠いし・・・(笑)

誘ってもらえれば行くんだけど、お声が掛からない。

まだやってる友人たちも結婚して引っ越したりなんだりで、

合流するまでが大変だったりしてね。

気軽に誘ったり誘われたりできない距離感です。

 

さて、そんなこんなで2年ぶりの苗場。そして2年ぶりのスキー。


f:id:shioritz:20220309074142j:image

 

 

 

46歳の普段全く運動しない筋肉ゆるゆるボディーで挑んだスキー。

毎年ケガをしないかとビクビクしながら始めるのですが…

 

今年もちゃんと滑れた!!

 

私、スキーと水泳以外のスポーツがほぼほぼセンス皆無で、

体育の成績も悪かったし、長距離は学年でビリくらいの勢い。

そして、大人になって運動の機会なんて作らなきゃないし、

やってることと言えば、遅刻しそうになって

朝電車を追いかけて走ってるくらいです(笑)

 

ただ、いつもは最初にゴンドラで一番長いコースを滑ってしまうので

足の裏に何かが溜まっていくような立っていられない感覚に襲われ、

途中で動けなくなるのですが、今回はスキー場がめっちゃ混んでいて

ゴンドラが大渋滞だったので、とりあえず近くのリフトに乗って

軽く滑るところから始めたのが良かったのか、毎回襲われるソレが

今回はなく、最初から最後まで気持ちよく滑ることが出来ました。

 

それにしても、スキー場混んでた!!


f:id:shioritz:20220309074237j:image

リフトの行列撮ってなかったけど、すごかったのよ~

 

3連休だったからなのかなぁ。若い子もいっぱいいて、

ここ何年かで見たこともないくらい混んでたの!

スキースノボの人気上昇してる?オリンピックやってるから?

 

この調子でウィンタースポーツ人口増えてくれたら、

薄ら汚い苗場プリンスもきれいに直せるかな。

 

今回はお天気はサイコーってほど晴れていなかったけど、

曇りで日焼けしないし、吹雪かなかったし、まぁ悪くなかったよ。

晴れてる白と青のコントラストの景色の中滑るのも最高だけどね。

 

そんなわけで、私、まだまだイケました!(笑)

いくつまで滑れるのかな。

 


f:id:shioritz:20220309074311j:image

このあとコケます。(笑)

 

今年は積雪も多くて、越後湯沢からバスで登ってくる途中の町の様子も

雪が多くて大変そうでしたが、スキー場にとっては恵みよね?

この日も降ったばかりで、コンディションも最高でした。

 

とはいえ、我々のスキー開始は14時過ぎ。

まだまだイケる!とは言っても、時間がないのもさることながら

3時間も滑ればもうそろそろ上がろうよモードになります(笑)

今回のツアーにはリフト券も付いていなくて、

いつもは強制的に1日券なんだけど、今回は自分で買うので選べる。

 

そんなわけでこちらが苗場のリフト券事情です。

 

レギュラーシーズン 公式HPより2022/3/8現在
2021年12月18日(土)~2022年4月10日(日)

(Mt.Naeba利用期間:2021年12月18日(土)~2022年3月27日(日))


正規料金

券種 おとな シニア 中・高生
Mt.Naeba1日券 ¥6,000 ¥5,300 ¥4,600
苗場エリア1日券 ¥5,200 ¥4,700 ¥4,200
苗場エリア5時間券 ¥4,700 ¥4,200 ¥3,700
苗場エリア2時間券 ¥3,900 ¥3,400 ¥2,900
苗場エリア午後&ナイター券 ¥5,200 ¥4,700 ¥4,200
苗場エリアナイター券/土曜日・年末年始 ※2 ¥3,200 ¥3,200 ¥3,200
苗場エリアナイター券/平日・日曜日 ¥2,000 ¥2,000 ¥2,000

リフト料金・事前購入 | 苗場スキー場 | プリンススノーリゾート

 

2時間券でもいいくらいだったけど、ユーミン特典で5時間券を3700円で買えたので、

5時間券を買いました。

14時半に滑り出して、17時に上がったので、まぁよかったのではないでしょうか(笑)

 

翌日も12時半ころから滑り出して、15時に上がったので2時間半。

毎日2時間半しか滑ってない・・・

ちょっともったいないというか、贅沢な感じですね(笑)

 

苗場スキー場のコースはこちら。

私たちは主にまるで囲ったリフトに乗り、黄緑に塗ったところを滑ります。

f:id:shioritz:20220308131006j:plain

https://www.princehotels.co.jp/file.jsp?id=205769 ←苗場スキー場コースガイドPDF

 

好きなのはペア二人乗りのJリフト隣の筍平ゲレンデと

第3高速Gリフトの周りのエリア。


f:id:shioritz:20220309074755j:image

 ↑↑ これは筍ゲレンデ

 

 

以前は右のグレーのスキースクール専用ゲレンデも日によっては滑れたのですが

最近は完全に専用となったみたいですね。

スクール専用なだけあって広くてとっても気持ちいいゲレンデなんだけどな。

 

苗場と言えば、ドラゴンドラでかぐら・みつまたにも行けるので

3山を股にかければ、相当いろんなコースが楽しめるのですが、

最近はめんどくさくて行かなくなってしまった(笑)

ドラゴンドラが乗車時間結構あるので、行って帰ってくるだけでも

結構時間がかかるんです。

何日か滞在して一日中滑りまくるという方には、

色々楽しめていいかもしれませんね。

ただ、ドラゴンドラから近い田代エリアは緩やかなコースがほとんどなので

刺激を求めて滑る方はもっと移動しながら進む必要があり、

なかなかの移動距離になってくると思いますのでご注意を!

 

私と来たら、ID Oneのスキーでかっ飛ばす割には、コブは苦手なので

私の滑る黄緑のコースは、平らで広くて滑りやすい、気楽に楽しめるコースですよ。


f:id:shioritz:20220309074458j:image

 

 

 


 

 

まずはこれを見よう!