shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】苗場2022 雪とスキーとyumingと③ ~苗場プリンスホテルレポート レストラン編~

 

shioritz.hatenablog.com

 

 

行きなれたホテル過ぎて、レビューを書くことを想定せずに、

分刻みのスケジュールでバタバタと動いていたので、

そういう写真を全然撮ってこなかったことに後悔しています。

 

 


 

 

記憶にはばっちり残っているんだけどなぁ。

頭の中の映像をアウトプット出来たらいいのに。

って思うことよくあるじゃないですか?

「あの芸能人誰だっけ?ほら、あの。えーと。顔はバッチリ浮かんでるんだけど」

とかそういう。

「人間の考えることは実現できる」ってCMもあることだし、

そのうち出来るようになっちゃうのかな…

 

さて、ユーミンの苗場ライブのために訪れた

苗場プリンスホテル

例年は夕飯にユーミンの曲をモチーフにしたフレンチのコースを夕飯に頂くのですが、

いつもはリーズナブルコースと高級コースがあったのに、

今年は高級コースしかなくて(10000円!)、悩んで悩んで、

別の普通のレストランに行ってみることにしました。

 

ちなみにこちらがお手頃ユーミンディナーの様子。2020年版。

 

 

ということで、この中から選びます。

 

NAEBA1961.com    ステーキブッフェ 
ウィスラーカフェ    ダイニングバー 
ボーセジュール     フランス料理 
アゼリア        スマートフュージョン 
ピザーラ        ピザ 
居酒屋 しらゆき    和食 
たくみ庵        居酒屋 
松風          和食 
中国料理 友心     中国料理 
焼肉 叶(かのう)   焼肉 
カバーナ        ステーキ・ハンバーグ・ピザ 
鍋一          しゃぶしゃぶ食べ放題 
あつあつ串揚げ 天八  和食(串揚げ・天ぷら) 
拉麺酒房 鶏の陣    居酒屋・ラーメン 
清津          スマートフュージョン 

 

たくさんあるし、なかなか決められないのですが、

頑張って決めました(笑)

ところが、私達、夕飯難民になってしまうのです。

 

この中で予約が出来るのは、ボーセジュール松風のみ。

それ以外は行きあたりばったりです。

ボーセジュールは高級ユーミンディナーなので、今回は選択肢から外れます。

 

ちなみにホテルはたくさんのユーミンライブを見に来た人たちで

割とにぎわっています。

今回はお手頃な方のユーミンディナーがなかったので、

普通のレストラン利用の方も多かったかもしれません。

そして、お手頃ユーミンディナーは予約が出来たので、

時間になったら行けばよかったから、勝手もよかったのですが、

レストランがどんなに混んでいるかという外の状況を全く知らなかった。

 

そこで、私たちはスキーから上がってきて着替えて、部屋でギリギリまで

ビール飲みながら、オリンピック見てダラダラダラダラ。。。

滞在中にほぼコンプリートしたエチゴビール

 

18時ごろ、18時だ!ご飯だ!と、やっとのことで決めた焼肉叶へ向かうと、

並んでる~。そして、19時半まで空かないとの事。

 

21時からライブだし、あんまりのんびりもしていられないのに、

19時半からだと1時間かけてご飯食べたら、直前になっちゃう。

 

一応、順番待ちの名前を置いて、ここから難民大移動が始まります。

 

苗場プリンスホテルは2~6号館までがずっとつながってる作りで、

レストランはあちこちにあります。

ま~、広いんですよ。

 

https://www.princehotels.co.jp/naeba/files/fac_floormap.pdf

苗場プリンスホテル公式HPより(2023/1/5現在)

 

何が食べたいか悩むし、かといってこうなると空いてないのか?

まずはとなりのアゼリアへ。ここはブッフェ形式のレストラン。

三国ご当地グルメフェアみたいなのをやっていて魅力的だったけど、

お料理を取る列がすごくて、並んで待つのが嫌だと却下。

 

次にそこからちょっと奥のたくみ庵。こちらはメニューを見ていたら

もういっぱいでこれ以上は無理ですと断られた。

戻って、叶のとなりの中国料理友心に行ってみた。

ちょっと待ってくださいと待たされたので入れるのかと思ったら、

待たせた挙句、「もうこれ以上は受付できません」と。

なんで待たせた!他を当たらないといけないのに!

 

同じように探し回っている人が何人かいて、お店の周りですれ違いまくる(笑)

みんな難民になっていた。

 

やっていると思ったカバーナは閉まっているし、

もうこれは入れてくれると言ってくれた叶に行くのが正解だということになり、

お土産を買って、一度部屋に戻り、直接ライブに行ける準備を整えて、

19時半に出直しました。


f:id:shioritz:20220224173938j:image


f:id:shioritz:20220224174002j:image

こちらで2人分。

5500円の宿泊に付いてるディナーチケットで食べられるコースです。

※ビールは別ですよ。

 

結果的には、ゆっくりご飯も食べられたし、食べたい焼肉を食べられたし、

結果オーライって感じでしたよ。

 

 

宿泊客の多い日は、時間に余裕をもって、早めに行かれることをおススメします。

宿泊の方にはチェックイン時にやっているお店の一覧表が配られます。

HPでも見られますので、参考にしてください。