shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた② 〜鹿児島 黒豚とんかつ〜

空港で安室ちゃんと写真撮ったら、公開処刑になった。

等身大パネルでも、やっぱりあの顔の小ささ、細さ...並んじゃいかんね。

 

さて、今回の旅はカナちゃんが車を出してくれて

私はホントに乗ってるだけ。

保険の都合もあり、私はお手伝い運転もできないのです。

さらに、カナちゃんのムスメちゃん「悪魔の2歳児」

絶賛イヤイヤ期中のマリタンも一緒の三人旅。

 

最近は基本一人旅が多いワタクシ。

人がいる旅にワクワクドキドキ。

だいぶ勝手が違うので、どうなることやら。

 

9時頃、カナちゃんたちと合流して、

とにかくまずは鹿児島に向かうぞ!と

とくに計画も立ててなかったから、行きながら

考えようと、なんとなーく進む。

でも、久々だから話が弾んじゃう。

これが後程予定を狂わす(笑)

ろくな計画も立てずに、しゃべり倒す。

 

そして、とにかく鹿児島は遠かった。

 

今回のワタシの旅の目的地は9/16の宮崎。

宮崎の日南と鹿児島の南さつまにカナちゃんの親戚がいるので、

そちらにも行きたいなーというカナちゃんの希望と

ワタシの予定がマッチしての旅なので、

鹿児島も行くことになりました。

 

そして、私が鹿児島でやりたかったこと。

  • 指宿で砂蒸し風呂
  • 黒豚とんかつを食べる
  • しろくまアイスを食べる

 

あとは任せまーす。

車の運転も大変だし、マリタンもいるし、

あんまりいろいろ詰め込んだり、決めちゃうと

大変だよね、と適当に。

ざっと立てた計画では

13時 鹿児島市

15時頃ゆっくり出発しても

16時半には指宿着けるね

18時砂風呂終わって

19時夕飯の焼肉屋さん(ご親戚の店)

22時にはホテルに着くかな

 

で、

 

鹿児島中央駅に着いたのが、14時。

最初の目的地とんかつやさんがラストオーダー終わってた。

近くの他のとんかつやさんを検索。

ごはん食べたの、15時近かったかな。

 

それなのに、「かるかんと言えば、蒸気屋さん」と駅の中に買い物に。

そして、知覧茶買ったり、お土産屋さん街をのんびり見たりして

 

しろくまー!って言い出した時、既に16時半くらいかなぁ。

もう指宿に着いていなきゃいけない時間(笑)

 

しろくまは諦めて、砂蒸し風呂へ向かうことにしました。

 

あ、でもね、

鹿児島中央駅から歩いて5分くらいにある

黒かつ亭の黒ぶたとんかつ定食。


f:id:shioritz:20180921192523j:image

お肉柔らかくて、厚みがあって、食べごたえあった!

ランチと定食があるけど、ランチはお肉少なめ。

定食はお肉多目だし、豚しゃぶも付いてるの。


f:id:shioritz:20180921192543j:image

当然お値段も違うけど、豚を堪能できます!

そして、キャベツのドレッシングも美味しかった~!

玉ねぎドレッシング。販売もしてたよ。

強いて言えば、ゴマは擦るなら先にくれー。

すぐ食べたいのに、食べられない。

熱々で行きたいじゃない?(笑)

 

それから、鹿児島中央駅2階改札前にある

えきまち一丁目 みやげ横丁

ここにいけば、ガイドブックに乗ってるような有名なお土産は全部買えると思う。

かるかんの名店三店も全部あったし、

しろくまのプリンもさつま揚げもぜーんぶあったと思う。

こりゃ、居座っちゃうわよね😅

 

#福岡鹿児島 #黒豚とんかつ #黒かつ亭 #かるかん #蒸気屋 #知覧茶 #しろくまアイス