shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

いつも行列のフィナンシェ【ノワ・ドゥ・ブール】

いつ行っても行列で、午後遅く行ったら

もう売り切れている。

そんなフィナンシェが伊勢丹新宿店にある。

 

私、フィナンシェ大好きなの。

マドレーヌよりフィナンシェが断然好き。

 

ブルトンヌのフィナンシェが今のところ一番美味しい。

 

だけど、私がいつも行く小田急百貨店新宿店のブルトンヌは列は出来ていない。

いつ行っても買えるんです。

行く度に買ってしまう危険なやつ。

そして、季節のフィナンシェもいつもおいしそう。

 

でも、こっちは毎日大行列。午後には売り切れている。

午前中に伊勢丹に行ける。

これは、行くしかない。

 

10時半頃到着。

真っ先にお店に行ってみると、既に並んでます。

10人強ってところかな。

お店に沿って並んでいたので、まだまだ序の口。

階段の方まで列は延びていくのです。

 


f:id:shioritz:20200303073506j:image

フィナンシェ以外にもいろんな焼き菓子があります。

フィナンシェは季節限定のものもあり、1月下旬に行ったので、フィナンシェ・オ・ショコラがありました。

 

私、チョコレートは大好物だけど、チョコ味の焼きがあまり好きではない。

ちなみに、3月(2020年)は紅玉りんごのフィナンシェだって。

それ、食べたいなぁ。

 

限定はやめにして、この日購入したのは、

・焼きたてフィナンシェ

カヌレ

・キャラメルバナナケーキ

 

まずは、キャラメルバナナケーキ

f:id:shioritz:20200303074239j:image

こちらは量り売りだけど、既にカットされているので

当たったやつが何グラムかは、運。

大きめがいいとか、希望は言えそうでした。


f:id:shioritz:20200303074258j:image

しっかり熟したバナナの天然の甘さを生かした黒糖入りキャラメルケーキ。

香ばしいくるみとシナモン風味のアーモンドクランブルがアクセントです。

とのこと。

 

確かに、黒糖の香ばしさみたいなかんじだったな。

生バナナの感じも美味しかったし、しっとりして、アーモンドのクランブルと一緒に食べるとより美味しかった。

なので、食べてる途中にクランブル側を撮ったのでした(笑)

 

 

そして、こちらはフィナンシェとカヌレ
f:id:shioritz:20200303074319j:image

カヌレは期待とは違ったかな。

私、以前に外はカリッと中もっちもちの絶妙なカヌレをどこかで食べていて

それを探しているんだけど、なかなか出会えない。

あれが、そんなに特別だと思わなかったから、

意識してなくて、どこのお店のかわからなくなってしまいました。

 

そして、メインのフィナンシェ🎵

f:id:shioritz:20200303074343j:image

 

美味しく食べられる食べ方などは特に配られなかったけど、

ブルトンヌはいつもくれるので、その方法で温めなおしてから食べました。

 

そしたら!!!

外カリっと、中モチっと、激うまでした。

ブルトンヌとどっちが美味しいのか、、、甲乙つけがたい。

 

でも、美味しい食べ方教えてくれたのはブルトンヌだから、ブルトンヌが好き。

そして、並ばないし、夜でも買えるし。

 

でも、さすが行列出来ているだけのことはあります。

冷めたまま食べてないけど、焼き直したら、激ウマでした!

並ばないで買えそうな時があったら、また買いたいな。

季節限定のも食べてみたいし。

 

★フィナンシェが劇的に美味しくなる方法 ★

①トースターで数分焼く。

焼くときに、ふわっとアルミホイルをかけておくと焦げなくてよいです。

 

②焼けたら、お皿にのせて粗熱を取る

 

注)焼きたてを食べてはいけません。

  必ず粗熱を取りましょう。

 

すると、焼きたてフィナンシェに戻ります!

是非お試しください。

ブルトンヌとノワ・ドゥ・ブールでしか試したことはありませんので、

 他のが美味しくなるかは責任持てません(笑)

 

 

 ◆ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹

キャラメルバナナケーキ  486円/100g(税込)

カヌレ 195円(税込)

焼きたてフィナンシェ 216円(税込)

 

 

 ↓↓↓こちらはギネスにのったフィナンシェ。アンリシャルパンティエだよ~。