shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

秋の北海道旅行の戦利品のご紹介 ~自分への北海道土産あれこれ~

10月に家族で北海道旅行に行きまして、

いつものごとくたくさんの美味しいお土産を買ってきて、

お家でも北海道旅行の続きを楽しんでいるわけですが、

たくさんあるので、ご紹介したいと思います。

 

良かったら過去の記事もぜひ!

   きっかけ編 前泊編 羽田編 千歳編 寿司&ケーキ編 

   定山渓宿編  札幌観光編 札幌富良野移動編  富良野宿編 

   富良野観光編 六花亭本店編  帯広豚丼 帰路編 

 

こちらが自分用に買ってきたお土産たち。

f:id:shioritz:20210210084913j:image

 これらで余韻まで楽しむのが私流の旅行ってところでしょうか。

 

 

GOTOトラベルで北海道へ行く【新千歳空港を満喫するつもりが・・・】 - shioritzの美味しい日々

↑こちらの滞在中に買ったのが、ロイズのこれら。

f:id:shioritz:20210210085008j:image
・ピスタチオチョコレート

・生チョコレート やきいも

・プチクルマロチョコレート

 

 

こちらが生チョコレート やきいもの中身です。
f:id:shioritz:20210210090918j:image

 

やきいもは限定なので、他で買えなかったら困るから、到着早々に手に入れた。

そして、冷蔵なので管理が大変だったけど、持参した保冷剤と保冷バックで

クール状態を何とかキープして、変形などすることなく持って帰ってこられました。

 

やきいものそのままの味でとてもおいしかった。

苦労して運んできてよかった。

数量限定だか、期間限定なので、秋だけだったと思います。

来年も出てくるかな。お勧めです。

 

その他、ピスタチオもいい感じ。思ってたよりたくさん入っていた。

あとクルマロはもともとは結構大きめのケーキのようなチョコレートだけど

このプチはありがたい!

マシュマロとクルミがたっぷり入っていて大好き。

チョコレート自体も当然美味しいし、最高です。

 

 


 

 


 

 

 

GOTOトラベルで北海道へ行く【札幌~富良野へドライブ】 - shioritzの美味しい日々

次に↑この時の富良野プリンスホテルの宿泊の前に買い出しに寄ったセイコーマートでのお土産。

 


f:id:shioritz:20210210085047j:image

 

まだほとんど手を付けていないので感想はまた今度。(笑)

クラシックは安定のうまさ。

ココには映っていないけど、富良野ビンテージという限定版もあり、

こちらはさわやかなホップが強めの苦みを感じるビールでした。

 

 


 

 

 

GOTOトラベルで北海道に行く【帯広六花亭本店は楽しい】 - shioritzの美味しい日々

六花亭帯広本店!!

サクサクミルクパイを食べに行ったんだけど、行けば当然買います。


f:id:shioritz:20210210085120j:image

・マルセイバターサンド

・霜だたみ

・ポテトチップス

・栗きんとん

・マスキングテープ 2種 

 

六花亭のお菓子もホントにどれもいつ食べてもおいしくて、

たくさんある中から選ぶのも大変。飽きないし。

北海道にいると毎月のお菓子とか生ケーキとかバターサンド以外にもおいしいものに

出会えるんだよね~。

近くに住みたい。六花亭

 

 

これは季節のお菓子、くりきんとん。
f:id:shioritz:20210210090600j:image

ほろりと柔らかい、栗そのもののおいしさがたまりません。 

 

こちらは霜だたみ。サクサクカプチーノパイ。
f:id:shioritz:20210210090647j:image

サクサク感がお土産でもちゃんと残っているし、クリームもおいしいの。 

 

 

そして、ポテトチップス!!
f:id:shioritz:20210210090703j:image

パッケージには何も書かれていないんです。

あの六花亭の柄。素敵。

そして、ポテトチップス。何の変哲もないように見えて、超うまい。

材料は、芋、こめ油、塩。  これだけ。

こめ油を使っているからなのか、とても軽い。

そして道産の塩!これが美味しさの秘訣かどうかはちょっとわからない。

なぜなら塩を北海道で作っているイメージがなかったから。

でも、全然持たれないし、軽くてするりと食べられちゃうの。

これは次回も絶対買いたい一品です。 

 

マスキングテープは何に使うのかわからないけど、かわいくて

2種類から一つを選べず、両方買ってきてしまいました。

一つ420円もするのに(笑)

 

茶店にも行きたかったなぁ。

 

 

 

GOTOトラベルで北海道に行く【とうとう帰路につきます。。】 - shioritzの美味しい日々

こちらは最後の最後のこの時↑に帯広空港の搭乗口の前のお店で出会ってしまったやつ。

保安検査前のお土産屋さんでは何も買わなかったのに、ここの品ぞろえがツボだった。

小さなお店で少ししかないのに、こんなに買ったよ(笑)


f:id:shioritz:20210210090437j:image

・十勝ポップコーン

・音更大袖大豆きなこ 

 

こちらのポップコーンはね、手ごろなお値段で一つずつ売っていたので、

ばら撒き用にもいいじゃんと5つも買ったのに、一つしか配れず。

全部自分で食べるんだ♪
f:id:shioritz:20210210090739j:image

 

 

 

こちらも同じお店です。搭乗口の前の。
f:id:shioritz:20210210090501j:image

 ・十勝野フロマージュ ラクレット

・十勝野フロマージュ ベルネージュ

 

私、以前に北海道チーズ頒布会というのに参加していて、

その時に十勝野フロマージュさんのチーズを食べてから、ファンなのです。

そして、中でもこのベルネージュがホントに美味しくて。

 

右上のは別もの。

ラクレットは鉄板で焼きながら食べました。
f:id:shioritz:20210210090813j:image

 

 

こちらがベルネージュ。

バターを食べているみたいなコクと濃厚さ。
f:id:shioritz:20210210090830j:image

 これはほんとに美味しい。

内緒にしたいくらい美味しい。

 

売ってた!!!


 

 

 

北海道には美味しいものがたくさんあるなぁ。

現地で生が美味しものもいっぱいあるので、何度行っても楽しいけど、

帰ってきて美味しいものもいっぱいあって楽しいです。

 

北海道に行ったらお土産の参考にしていただけるといいな♪

でも、北海道はやっぱり定番のお土産が間違いないので、

白い恋人六花亭じゃがポックル、ロイズ、北菓楼、柳月、ルタオを買っておけば間違いない。

 

最後にもうひとつオススメ!!